京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



父親を見て、「正しい生き方、行いをしている!」と感じたら、娘はその姿を結婚相手に望むでしょう!

リハビリ散歩の途中 父親は、娘の将来のパートナーについての・・・大きな影響力がある    こんなに素晴らしい・・・鉢植え椿に出会いました。
三鉢 街路樹の足元に並べて在りました。きっと、ご近所の方がご披露されてるのでしょう。
豪華な花を付けた「椿」・・・「華」という表現が合う 父親は、娘の将来のパートナーについての・・・大きな影響力がある   今日出会った「椿」です。
以前、府立京都植物園の名物園長先生の講演会に参加、その時 質問コーナーでお聞きしました。
≪椿は、どのくらい種類があるのですか?≫
『仕分け種も多く 全体を添うじると・・・2,200種ほどあります。』 ビックリしました。

一般的に言われる 椿の花言葉は・・・「控えめな優しさ」・「誇り」 

元気だったら~~~103歳のお誕生日です。
今日は、大正5年 辰年生まれの父の誕生日です。
という事は・・・私は父が32歳の時に生まれたんですね。ビックリ!
外地に出兵、帰還してから生まれた。 
最近の心の動揺を思うと・・・もっと 与えられた人生を大事にしなさい❕ 言い聞かせです。

お誕生日のお祝い膳~~~大好きだった「おかみさん=母の作った ちらし寿司」を作ります。
生前は、「海鮮ちらし寿司」や「たけのこ ちらし寿司」を作ったりしましたが、
やはり「ちらし寿司=母の手作り」がお好みで、後年 老人ホームでお世話になった頃は一層頑なに言いました。
今日は・・・お供えの時、
≪この前、お友達とご一緒させて頂いたお食事会の監修をされている 高名な方の大好物=
    父親は、娘の将来のパートナーについての・・・大きな影響力がある    「かにかまぼこ」をお飾りにしました。≫ と言いながら父の写真を見ると
・・・これからも 威厳のある父がシッカリ視てる! ではなく 応援エールを下さってると想いました。
「三色なます」「ぜんまいの炊き合せ」が添えの小鉢です。
まぁ~今気が付きました。 お吸い物は・・・これも大好物 「茶碗蒸し」でした。

いつも・・・亭主関白過ぎる父を思うと、母の偉大さを尊敬しますが、
ニューギニア マノクワリ島の事を涙ながらに話す父を思うと、軽薄な自分を反省する・・・ひでした。
  



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP