京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



何ごとに関しても、自分を装わず ”出来る時に、出来る形で、出来る人とする。” 基本を大切に生きる事が幸せ。

庭の「半夏生」の花が咲き始めました。
今朝 知人から連絡があり、驚きました。
〘ブログ拝見しています。 一人暮らしで、毎日 何をしようかと思う日です。固定電話も引かず、
  最近 アイフォンを購入しました。〙

最初「半夏生」の言葉を聞いた時・・直ぐに「半化粧」と受け取りました。
数年前 「花を愛でる会」の皆様と~~~東山 建仁寺「両足院」 半夏生を楽しみましょう!お誘い催事で、
両足院を訪れ、人々は皆、幸せを掴もうとするのではなく、幸せを装うために四苦八苦している。、「半夏生」がたるかを知りました。
葉を一部 白く装い・・・正しく「半化粧」でした。人々は皆、幸せを掴もうとするのではなく、幸せを装うために四苦八苦している。
その時、フッと思いました。 この・・・半化粧・・・の装い、時々同じような姿で、恥ずかし気に装ってる花を見ます。
花言葉調べてみました。
内に秘めたる情熱。 内気な強さ。
花は・・・最初垂れていて、開花につれて立ち上がり、その頂上部の葉の表面が白く・・・お化粧の如く変色。

女性の七変化~~~何だか浮き浮き気分です。
あっ これは今の私の状態だから、意地悪い目で~~~ウキウキ気分❢なんです。
それにネ・・・花言葉の =「内気な強さ」≠「内気」 とだけ記されていました。  
強さの添付は・・・私から、今の私への叱咤激励です。

リハビリ散歩 雨天の移動は・・・以前は合羽を着て勇ましい恰好で移動していましたが、
道中の楽しさは変わりませんが、周りの方々の応援の目が・・・そこまでしなくてもいいでしょうの可哀そう目。
塗れた合羽・衣類の片付けに手間取る事が多くなり、 ありがたい旦那さまの協力に頼る昨今です。

≪あなたぁ~ このプレート 7月1日は 半夏生 タコを食べる日って書いてあるわ。お写真撮って下さる。 
  あっ 今日のスコート 皆さんがステキ‼って言って下さったから、上手く撮ってね。 ふふふ 楽しいわ。≫
先ほど写真見て ビックリ仰天。 人々は皆、幸せを掴もうとするのではなく、幸せを装うために四苦八苦している。 むかぁ~~~でした。
≪あなた! 私 半夏生の日 プレート撮って下さいってお願いしたでしょう??? 何?この写真???≫
《〇〇ちゃん、変わったスカートがメインだろう? この写真 ダメですか?》

それぞれが それぞれの立場・位置で・・・良かれと行動。
今日の、この場合は、私が先方に解買って頂くように・・・説明不足だから起こった=怒った食い違いです。
45年 ご一緒に生活していても、それぞれの成長の過程で解り合えない域もあるのが当然dす。
四苦八苦するのも、楽しい題材にして、
”出来る時に 出来る形で 出来る人と” 精一杯の反省と感謝の気持ちで、
相手様に恥を掻かせない事が 笑顔の日を多くする=point=です。 心して・・・。



 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP