京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人は、他人との出会いから何かを学び、教えを受け、自分なりに判断=skillUP!強欲に拝受! 私流生き方

朝から一通のメールが入り、
今季の「七五三詣り」のお手伝いから・・・今年度の現場は充電期間にしましょう。
内容は、その日に弟子が結ばせて頂いた 七歳女児飾り結びのお稽古依頼です。
嬉しい連絡に、疼く葉の痛みもそっちのけ!。
お稽古に力が入ります。あなたと出会った人間から、何か1つでも学べることこそ最も聡明である。
先方様のご依頼は、成人式をお迎えの姪御さんの為に、ご自分が結んであげたいご希望だそうです。
思い出の袋帯を新物様にしたい!ご希望から、「鷺娘」お稽古して頂きました。
朝から沸き立つお稽古でした。

お待ちかねの「黒豆納豆」が届きました。
一昨年前から・・・カルチャーショックを受けた☞「納豆」。
思い起こせば・・・数十年前、婚家朝食デビュー。
見た事も無い・・・藁でくるんだ物。 皆さん当たり前の様に開いてなにやら???の行動。
ムッと イアイヤ 少々不慣れな匂い。香りとは言い難い物。
~~~こりゃぁー駄目だ! 母の声が聴こえました。
『あなた 京都での新しい生活、〇〇さんには不似合いです。このご縁は・・・』 父に頼んでいました。
自分の考えは、正しい正論。絶対の絶対に、他人の意見で自分の言動揺るがすことは・・・無かった父です。

一昨年の雪の降る寒い日 北海道 ウインザーホテル洞爺 の朝の事です。
私の・・・ ≪この入れ物は何に使うのですか?≫ から 納豆ドラマは始まりました。
色々スタッフとやり取りが展開。厨房に帰ったスタッフに入れ替わり・・・そっと横に来られたスター。
本当に素晴らしい、調理師ユニフォームの男性。
〘ご意見は解りました。この食品制作には私も加わり、日本の素晴らしい食品としてお薦めしています。
  先ずは、是非召し上がって下さい。ご意見お聞かせください。〙
ズゥ~~~ット横で立って・・・見守って下さってるのです。と表現する位、素敵な方でした。
思わず、立ち上がろうとしたら、それを制して笑顔で厨房に行かれたのです。
45年間、ずぅ~~~っと持ち続けた「納豆」偏見でした。

旦那様が昼食に薦めてくれましたが、ヤッパリ45年は長過ぎる期間でした。
恐る恐る一粒食し、フフフ 思わず黒豆の数を数えました。
粘々にしないで、そのまま食する方法を・・・あの日あの時教わったのです。
懐かしく、艶っぽい思い出に・・・ウッシシ 酔いました。

午後から・・・久しぶりに歯科医受診。
昨夜からは・・・急変 痛くてうずいて寝れませんでした。
朝、予約を取り・・・何としてもの押しで夕刻 17時に受診しました。
しばらくの間通院です。
コロナ感染が気になり、又お世話になっていた歯科医が閉院だったので、少し落ち着いてから・・・が
進行を早め、神経に触っての苦痛と伺い、後を引く・・・判断ミスに繋がったようです。

帰り 量販店に行き~~~「吊るし柿」用の 渋柿求めました。
数年前知った・・・「吊るし柿」と「のし柿」の違い。
一回作りました。今期も上手く作れるでしょうか。
難題 皮むき器探しから頑張ります。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP