京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



目を見れば・・・無意識の中でも自分の意志は相手に伝わります。
話す事とは =相手の目を見て話す。大切な事です。

朝から・・・針仕事です。
つい先日=イヤイヤ 去年はヘラ台を広げ、 `98.07 と記してある・・ くけ台を太ももで固定し、
動かない右手のお助け手は口が協力。 まぁまぁ何とか人前に出れるようにしました。

お裁縫・・・和裁を習い、たのしみました。
身体が不自由になっても・・・半襟付けやボタン付けは出来ていたのですが、今はダメ。出来ないのです。
どうしても、マスクの上位に長めのワイヤーを入れ、
しっかり・・・目の下丁度に添って、お化粧くずれもせず、苦しくないマスクですの。
加齢に伴い~~~写真写りに左右の目の眼力違いが発症・・・してるのを、先日教えられ、気持ちが入ります。
実は、私のお気に入りのご自慢のマスクは・・・大半先輩が作って下さったものです。
知人・友人からも頂戴し~~~大 lucky❣ですが、今になってどうしても装いたいのは・・・このマスク形なんです。
鼻部分から目の下に添った形。 この形を固定するために・・・朝から悪戦苦闘でした。

報道される・・・コロナ感染の現況。
乗り切るために・・・ひたすら個人の自粛が基本と成っています。
口元だけのマスクでは、自他ともに予防には成らない所まで来ています。
私、日本医師会 中川会長のメッセージ注目しています。
解らない中でも、本当の事を=日本国民の健康保全のためにも・・・= 発言されていました。
マスクの形状も重要です。
その中で・・・出来る事を楽しみに変える。
それが今朝の悪戦苦闘 お裁縫です。


今日のマスクも・・・先輩が作って下さった「赤い絞り地のマスク」でした。
友人宅の「皇帝ダリア」 満開です。
大発見!八重のダリアが控える様に後ろで咲いてるんです。
私、バックヤードでシッカリと胸張り活きてる姿にエールです。 ふふふ そうなんです私の仕事も・・・。

皆様から・・・『相も変わらず・・・凝るねぇ~。 よくお似合いヨ!』 
何時もお褒めの言葉を掛けて頂け、背中がシャッキ、心ウッシシ。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP