京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分の気持ちを通す。我が儘・気儘・自分勝手~~~。そこでする反省・・・焦点をぼかしたり紗掛けは避けよう!

ご連絡頂いた皆様から・・・一言メッセージ付き・・・ご紹介でした。
➀ 教育実習でお世話になった幼稚園で、新年度からの仕事場が決まり、未熟者が先輩諸姉が居られる中、
  3年保育児・・・三年目の4月生れ~7月生れのクラス担任になり、40名の大先輩 園児さんに・・・
  そりゃぁ~もう・・・手厚すぎる歓待を受け、何度こぶしを挙げようかと思った事か。・・・
その子ども達も50歳。去年も三名訪ねて下さり、一人はお孫ちゃんが居るなんて・・・羨ましいです。
悪戦苦闘の私を、黙って見守り育てて下さった教務主任のH先生。ご結婚後も親しくさせて頂き、
教務主任を引き継いだ私を見守って下さいました。   5年前 旅立たれました。
示現会京都で油絵を描いてられる・・・ご主人様の作家展。毎年、鑑賞させて頂いています。
新年に届いた ご主人様からのお手紙に驚きました。
ご主人様お嬢さんの訃報。H先生は、結婚されてお嬢さんと仲良く暮らす事に一生懸命でした。
今日は「示現会作家展」 最終日だったので、展覧時間が17時までだったので、16時に訪ねました。
京都市美術館 別館。例年は2フロアで多くの作品が出展されていましたが、今年は41点。
コロナの関係で、出展者も少なかったとの事でした。
ご主人様も、初日=1月12日の前日、悲しみを越えなくては・・・気持ちを奮い立たせ搬入されたそうです。
瀬戸内海の漁港~~~春の野山と透明度の高い海 100F の油絵。 
〘 この絵の出展があったので、88歳の心身に言い聞かせ~~~描けました。〙
自作もご披露くださる。力強いお話に~~~再会を約束! 楽しみです。

② ダイアナ妃が日本に来られた時、画商を迎え、購入された木版画 「猿沢の池」ありましたよ!!
  弟子からのお知らせに小躍りの私でした。ダイアナ妃の執務室に飾られていた「猿沢の池」
  どうしても・・・本物を
観たい!ずっと思っていました。
でも、この期・・・やはり人混みは避けるべきが・・・当たり前。
でも、あのダイアナ妃のお好み版画・・・生で観れる!  この期しかない!
最終日 人混みを案じながら・・・髙島屋グランドホールに向かいました。
エレベーター・・・人数制限。しなくてもいい位、買い物客は少なく、皆さん「緊急事態宣言」心得ておられる。
それに比べ・・・私は、〘没後70年 吉田 博 展〙東洋的美意識を自覚して、・・・私は、自然を崇拝する側に立ちたい。
終戦後描かれた木版画=「絵の鬼」と言われた吉田 博 画伯の絵は・・・1枚。
絶筆 「農家」を観て・・・涙しました。
台所で洗い物でしょうか、仕事する着物姿の母親。土間でかまどの火を起こす少年。
この「農家」に、作者のどんな気持ちが込められているのでしょう。

ゆっくりと、広々とした環境での、絵画鑑賞でした。
今でも、後ろめたい気持ちがありますが、 今日しか機会がない状態だった。
落ち着いて! 言い聞かせています。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP