京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分の生き方を決める・・・何を大切にして生きるか・人生の目的やゴールは何か・自分らしさを見極め歩く!!

時勢に伴い「きものを着れる喜び講座」スタッフの現場仕事は、今年度末まで休止。
個人的仕事は、仕事場での基本姿勢は忘れることなく・・・させて頂く。 
外装に関わる仕事=技の収得・習得には最高の仕事です。
何のためにこの外装を、どなたの為にこの装いを、~~~色んな事を聞く・教えて頂く・・・ひたすら聞くのみ!

年末年始の個人的仕事にも、現場に出向き、多くを学びました。
活きる事が出来ないのは・・・寂しいです。

そんな中での「きもの勉強会」参加しました。
活きる部分=先週・今週 お茶当番。
不出来ながら~~~ 手作りお菓子を持参する事も有り、楽しみでもありました。
時勢です!この期は控える方が妥当だと思い、先週は=カステラ、今週は「どら焼き」
小豆餡の美味しさでは群を抜く と私は思っている 和菓子メーカーの「どら焼き」です。

今日の勉強会、先ずは近日昨今の報告と、和装に関する人々の考え方discussion。
同年齢の仲間からの言葉に・・・ビックリ 惹きました。
仲間は~~~そんなものですよ! それでお互いが気に入ってたら~~~良かった良かったじゃないですか。
違う!私は納得いかない!と言いながらも skill UP 出来てない≠ したくない、すべきでない!
大先輩諸姉が作り上げ、脈々と伝えられた諸事・・・伝統の継承は揺るがせない事。 
仲間は柔軟な考え方で捉えてる。 私は出遅れてても現状維持です。これからも・・・です。

今日の勉強会 振袖の飾り結び。
先週、何かこれを結びたい飾り結びがあれば・・・しましょう。
おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい。  「エメラルド」 教本から選びました。
楽しい勉強会=discussion。 
今日の話題 帯結びを多角的=客観的に見る。 スマートフォン・デジカメで撮影。
後ろでスマートホン写真撮影の説明。おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい。  と思いました。
もっと柔らかい帯で結ぶ! 私 宿題が出来、楽しみです。
「独立独歩」 果敢に結んでみよう! 楽しい気合です。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP