京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



物事、心在らずの状態だと目も耳も危険を察してくれない。ぼんやりは事故のもと❕ 心して暮らしましょう。

昨夜 フフフ 愛媛県久万高原の叔母からお荷物が届きました。
実は・・・この贈り物は、旦那様お待ちかねだったのです。・・・サン GOLD キィーウイ・・・
可愛い一言・・・《 あれ?この箱・・・小さいなぁ~。 アレェ~入ってない! 干し薇・白菜・大根・小豆・干し芋 etc.
TV 「山の中の一軒屋」 でも紹介された・・・叔母からです。
母を見送ってから知った・・・叔母の住まいです。山の中で信じられない。今は、少し人家がチラホラ。
考えられない位 気丈で大きなキャパを持つ、大好きな=尊敬する大姉です。
今朝 お礼の電話を入れました。
久しぶりの電話です。
昨年は、コロナ禍の影響で、年末 高知県土佐市にある、実家のお墓参りには行ったのですが、
愛媛県に廻るのは控えるべき!と、電話だけのご挨拶でした。

『 〇〇さん、私も正月が来たら96歳じゃぁ!ついこの前から・・・ディーサービスで週3回 行っとるんじゃァ。
 私は元気に、皆さんと話したり楽しんでおります。 我が家の (=^・^=) も元気にしとります。』
私、叔母と約束していることが有ります。
===99歳の「白寿の祝い」 私がプロディースして、松山のホテルでお祝しましょう!===
チョット遠慮して「白寿の祝い」。 「百寿の祝い」はご家族で・・・私達はお祝い仲間に入れて頂く!
皆さんからの・・・一応の賛同は頂いています。
フフフ 私は・・・父に買ってもらった 〇〇〇〇のきもの着て行く! 
それまでに痩せて、身軽になり蝶のように動こう!と思っていた・・・矢先・・・
今日 11時15分 午後からの訪問リハビリ治療の準備で、ベットの枠外しをしていて・・・スッテン-ズル~~~。
腰の骨が ギクッ! 
畳の目に添ってドッタァ~とひっくり返り、あお向けに伸びてしまったのです。・・・動けない。もう最期だ!

柱時計を見ると11時30分。
これは大変だ! 昼食に旦那様のお帰りだ。 このあお向けにもがいてる醜態は・・・見せられない。
色々考えました。 携帯電話は常に身に、手じかに置いておくべき! 服装はきちんと着ておく・・・。
さぁ~ 何時もの気合は? 
ずる~ずる~ずるぅ~~~ベットの枠を持ちながら、ソックスを足だけで脱ぎ、上半身・・・起き上がれました。
あと一域!左腕を伸ばし、支点にして膝をつき、腰を浮かし座る。
あれぇ~~~予想した激痛は 微小!
建ちあがった・・・立ち上がれました。足をすりながらリビングに。

私にとって 見栄と気合と負けん気は 絶対に=絶対の 必須アイテム!!

この心の痛みは・・・大丈夫。 
訪問PT 理学療法士さんの「骨折気になります。痛みがきつくなったらお医者さんに行く事!」
心配です。




COMMENT: (1)


home

COMMENT
90代でまだまだお元気というのは凄いですね。私の祖母も92歳でまだまだ現役です。ステーキとビールが日課です。「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2021年02月16日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP