京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



お盆に帰宅の先祖の魂=お精霊さん=パッカパッカ足音高く馬にまたがり帰宅。各家で供養、家族団欒。
16日 牛に先導され天空に戻る。その足取りは重くゆっくりと歩を進め、来年の再会を願い旅立つ日です。


お盆に行われる京都の伝統行事・・・五山の送り火。
京の街を取り囲む五山に、「大文字」・「妙法」・「左大文字」・「船形」・「鳥居形」の形に並べられた=火床=に点火
五山に五種類の送り火を焚くところから・・・「五山の送り火」と呼ばれています。

昨夜・・・最近 大変お世話になった方から電話がありました。
二回のコロナワクチン接種も終えたので、京都在住の娘さんをお訪ねされてるとか。
色々話しながら・・・先日頂いた南瓜の話しに。
今回 お土産に持って来て、お霊前にお供え、ご家族皆さんが、お母様手作りの産物に喜ばれたそうです。

その時、フッと思ったのです。  
折角頂いた南瓜、ご霊前にお供えしよう。
南瓜の焚き合せ、サラダ 作りました。 京都の夏の夜 五山に浮かび上がる「送り火」。「大」の字・・・今夏は6点の「灯」でした。
お精霊様の お昼のお弁当・・・白蒸しと一緒に、南瓜炊き合せ、サラダ 入れておこう。 
気持ちが添えられる事・・とても嬉しかったです。

昨夜から準備の・・・一合のもち米。朝一番に蒸しました。
お精霊様 帰途のお弁当は・・・白蒸しおにぎりに、香の物、南瓜の焚き合せ・サラダ入れておこう。 
とっても嬉しくなり、きっと喜んで下さるお弁当と思い・・・お盆のご霊前準備を終えました。

14時30分、指定場所にお供え物、仏花等持って納めました。
15時20分 「訪問リハビリ」受診。 
        一時間施術・・・幼子の愛宕山詣りから、人の修行=お盆の意味 色々話しました。

今日も・・・身体が午睡を要求。 2時間熟睡でPHOENIX!
今夏の「五山の送り火」 我が家からお見送りしました。
20時点火 東山 如意ケ嶽 「大」。 今年は火床=6点 点火されました。
京都の夏の夜 五山に浮かび上がる「送り火」。「大」の字・・・今夏は6点の「灯」でした。   
如意ケ嶽 「大」の字=仏間窓からの送り火です。
「妙 法」は見えません。 
家前通りからの「船形」=一点。 
家前通り 西方山に「左大文字」=一点
「鳥居」は見えません。

どんな形であろうとも、出来る形で先祖を偲び、共に在る事を喜べ継承できたことは、ありがたい事だと思い
来年も・・・元気な顔でお会いさせて下さい。 手を合わせお見送りさせて頂けました。

家に帰り、NHK BSプレミアムで、
===五山送り火 京都の夜空に浮かぶ炎 コロナ禍でも絶やさぬ「次代に伝える」思い。===

京都の夏の夜 五山に浮かび上がる「送り火」。「大」の字・・・今夏は6点の「灯」でした。 狂言師 茂山逸平さんのご出演を見聞、
市民活動「京都の街にきもの姿を・・・」のChristmas Partyにご出演依頼、
凛々しいきもの姿で会場後方からの登場。 参集の会員の歓びは、すごかったです。
狂言「鬼瓦」を演じて頂き、大笑いした事を思い出しました。仲間と=伝統= 共に接する機会
一日も速く~~~ 好きな時に 好きな人と 好きな形~~~で過ごせる日を待ち遠しく思う 今年のお盆でした。 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP