京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



百合咲けど 蕾のままに刈り取られ、弾け 飛べ 高砂百合や故国の地 土砂降りにめげぬ心の百合咲て

百合咲くや 満願(満貫)ありき・・・大和撫子


インターホンに映る笑顔良しの・・・きもの姿夫人

パッと正面向きに、う~~~ん。

  ≪ んまぁ~素晴らしい! 直ぐ降ります。

    この時期、ゆかた姿も素敵だけれど、やっぱり私は薄物の盛夏和服姿が・・・好き!素敵です。≫

『 ふふふ。雨降りだけど・・・無理して喜ばせようと着てきたの。ブログ読んで、眉の間=眉間の皴 見えたわ。』

そうなんです。私、和服姿で「京セラ美術館 上村松園 絵画展 前期展」行くと決めて、

絽のきものも準備していたのに、・・・私の媚不足か、知らん顔。話の授受さえも???

  ≪ まぁ~ありがとうございます。嬉しい❕。 後期展には、友人と行こう!って思っているの。

    ただ、友人も最近は会えず、作務衣姿で一人鑑賞も気楽でいいか!と思ったの。今日のご用件は?≫

『ゲストハウスの高砂百合、花も落ちて・・・”間に合ったぁ~” で、来たんです。 

 百合の種の摂り方知らせようと思ったの。土 触らないから、頑張って百合根でない百合の種摂りして下さい。 真ん中の雄しべだけを残すと 

  種が育ち、風に乗って飛び散った種が・・・百合園を作ってくれますよ!』

やる気満々!です。

ふふふ、実は先日「高砂百合の種頂き蒔いたのです。 少し離れたところにネ‼

いよいよ 我が家の前庭が百合園。 素晴らし過ぎます。

威厳・純潔・無垢・・・季語 夏  私の〔 百合園満開・・・願望強くなりました。〕


今日は土砂降りの中を・・・勇ましい闊歩です。

雨帽子をかぶり、雨合羽を着こみ、ナイロン袋を持ち、ホームドクター受診。

通りの車の横行を見て、横断!

今日は投薬日です。 どうしても・・・独りで行かないと、昼からの薬がありません。

土砂降りで車の往行も少ないです。

横断出来ました。 

医院入り口で濡れた雨具をナイロン袋に入れ~~~自己満足の含み笑いでした。

受付で、職員さんが・・・含み笑いでした。

医院前で倒れてたのが16年前。その時からの・・・お顔馴染み。

” ちっとも変ってないねぇ~。帰りは送ります! 意地張るのもいい加減に シナサイ!”でした。


夕刻のリハビリ散歩。足元がまだ明るいうち・・・旦那様が後ろから、同行でした。

ひまわり写真 撮って下さったのですが ピントが~~~。


台湾発信の 高砂百合。まるで娘の生き様に感じられ、住み心地もイイのでしょう! 
何も言わず・・・待っています。 解る娘です。
 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP