京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2022年01月12日

渡る世間に鬼は居ず

世の中には、無常の人や非道な人ばかりでなく、慈悲深く 人情に厚い人が必ず居られます。

今日は「整形外科 受診・物療日」 でした。
昨日の「鍼灸整骨院」での治療は、やっぱり 「奇蹟」 は起こりませんでした。
=お世話になった=少しは良くなってる。 身体の事に関しては、この解釈は少々、浅知恵過ぎます。
昨夜・・・どうした事か、寝返りが出来ないのです。
激痛が、肩甲骨から下部に拡がり・・・寝返りが出来ないのです。

「整形外科」に着き、大勢の患者さんにビックリ。                                                    いつも英字新聞を読んでられる 初老のおじさんが、待合室で騒いでる中学生3人に声を掛けられ、
待合室を出た所に案内、1人の中学生は頑として動かなかったのですが、ゆっくり話し、外に案内。
普段 結構 気難しい方らしく、医院の方も困惑の顔でした。
しばらくして・・・3人が待合室に入室、3人並んで 『 すいませでした。』 
私、大感激。 思わず手を叩きました。
初老のおじさんも、後に入って来られ、”自分の性分で驚かせたこと申し訳ない” と話され・・・
渡る世間に・・・。 
人間味のある 先輩の御姿 手を合わせました。 
いいなぁ~ 人間って。

診察後、だんな様がお迎えに来て下さり、・・あのぅ~ 私の診察結果も聞かず・・・行こう! ビックリ・・・
もっと ”心の分厚い人” に成って下さらなくちゃぁ~。

《 〇〇ちゃん、今日の昼食、先日買った「GO TO EAT」 使って~~~よく知っている店が有るので・・・行こう!》
わたし、Group-Lineでこのチケットの事は知っていたのですが、まさか だんな様も購入されていたとは。
  ≪ まぁ~嬉しい!。ですが、昨日の治療の成果が未だ見れず、不安です。≫

結構 有名な日本料理店でした。
遠~い昔、一回だんな様に連れて行ってもらい、敷居の高い・・・料亭 初めて知りました。

車は一路 料理屋さんに向かっていました。
  ≪ あなた 予約入ってるのですか? 二足制ですか?・・・≫  お返事がない。
入り口に「貼り紙」が貼ってあり、予約の方のみ・・・
《 チョット聞いてくるわ。》 懇意にしていたお店なんでしょう。 
やはり・・・という事で、明日 予約してきた。との事でした。
私の予定は・・・聞いてももらえず でした。

《 〇〇ちゃん 回転寿司 「蔵」でもいいか? と言いながらも・・・「蔵」到着。》
私は、15時30分から用事が入っているので、予定表で見て・・・ご存知の事と思っていましたが・・・。
ビックリしました。 店内入るやいなや、即ご案内。
それに1番席  なんだか嬉しくて、楽しくって。
lunch メニューと、お気に入りの小皿を頂き  楽しい昼食でした。
内装も変わっていて、合理的・より感染防止の為の整えが出来ていました。
お箸、スプーン、粉末お茶~~~ テーブル中央に収納されるように成っていました。

15時30分 京都駅まで出向き、「成人式関係の仕事納め」しました。

今日の 夕刻リハビリwalking・・・絶対必須事項です。
「白南天」 がたわわに実を付け、 立派な姿に~~~フッと思い出しました。
我が家の「表鬼門=男鬼門」、男性42歳の本厄の時・・・ご縁有る方に 「白南天」を贈って頂き植える。
その様な話を教えて下さったが有り、お聞きしたように・・・植えたのですが・・・

表鬼門=「男鬼門」と言われ、北東に当たる。
「白色の物」が、良いと言われ・・・「白南天」植える家もあるそうです。
後日聞いた話ですが、「本鬼門=男鬼門」 は 「柊」 が良いとも聞き、だんな様は、植え替えられました。
妹さんから頂いた「白南天」は・・・。

今、ゲストハウスの中庭に在る「白南天」は、前の「白南天」が・・・だったので、妹に頼みました。
申し訳ないですが・・・、厄除けに 贈って下さい。
「裏鬼門=女鬼門」の、「赤南天」をかぶさるように諸手を拡げ、実を付けています。

父親の 娘に対する〘 愛 〙の様に・・・私は、何時も手を合わせています。

人と人との関わり合いは・・・『 性善説 』でありたいですね。






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP