京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



アガパンサス・・・和名 紫君子蘭の花言葉。
愛を意味する agape(アガペー)と、花を意味するanthos(アントス)の組み合わせから付けられた 花名。
古代ギリシャにおいて(アガペー)が意味する愛は、無償の愛・自己犠牲的な愛を表現した花名。気高い。

今週から、「ホームドクター受診日」変わりました。
私が倒れたのは、「ホームドクター開業」半年目の春でした。
市民活動 十周年の年祭打ち合わせの日の朝・・・頭痛=激痛。 
直ぐ スタッフに連絡、仕込み表、タイムテーブル等を舞台監督に送信、だんな様に連絡。
階上から降りる~~~今は昇降機ですが、その時は手すりもない状態。
救いを求めるのは・・・だんな様だけしか無かったのです。直ぐに帰宅、ご近所の開業医院に。
院内入って、その場で意識無し。
それからずーっとお世話になっています。
診察種目が同種の内容は、内容把握の確認が要注意。
診療内で、物療が昨日の 「訪問リハビリ」 と重なり、今週から・・・毎週金曜日に変わったのです。
投薬日が2週間毎の木曜日だったのが今日の診療。
一日違いで、ご心配おかけしました。
ご注意受けながら、耳の痛いお言葉に =馴れの怖さ=気付き、反省しかり でした。

帰宅し、「筋トレ」までに時間あったので、だんな様に
  ≪ 今日はずっ~と休息日。記念写真がないの。 どこかに、「リハビリwalking」連れて行って下さい。≫
《 水火天満宮の横の公園に、お母さんが育ててはった感じで・・・「鬼百合」が咲いてたよ。 さぁ~行こう。》
まぁ~ ルンルン。 最近 記念写真の事 とても気に掛けて下さり、
今日は母が大好きだった「鬼百合」って言って下さり、嬉さ=感謝 百倍です。

「水火天満宮」 宮司様は、例年「今宮祭 還幸祭」でお世話になっている 「今宮神社お旅所」近くの神社。
宮司様は、清明神社の祭事では、白馬に乗馬。いつも人気の宮司様です。
「水火天満宮」横の「扇公園」。 

んまぁ~ まさしく私が 求めてた、父には絶対服従の・・・おとなしい母が、
庭師の担当=北庭ではなく、・・・南庭の東隅 塀内に植えていた 「鬼百合」でした。

私は、南庭の「白百合」に対し、幼い頃から見ていた「朱赤に黒い斑点・母とは全く不釣り合いの 百合」
 ・・・今まで 好きではなかったのです。 母らしくない・・・余りにも毒々しい出で立ち だから。
でも、加齢に伴い、嫁した女性の苦労が重ぉ~っく、重圧に感じる頃から、「鬼百合」に母の強さを痛感。
” 秘めたる強さ ” 他人には見せぬ・・・般若の心を感じ、~~流石!~~ 。
最近は、堂々とした立ち姿。常に 一本でなく 数本が寄り添って咲く 御姿 手を合わせます。

無償の愛・自己犠牲的な愛  ②無償の愛・自己犠牲的な愛 ➂無償の愛・自己犠牲的な愛
植え込みの中に入りたい。と言ったら~~かたまって咲いてる姿 撮った。 納得できない!塀外から・・・納得

無償の愛・自己犠牲的な愛 公園内には、マリーゴルド・紫君子蘭の花 無償の愛・自己犠牲的な愛
オレンジ色・薄紫  初夏の開花期間・場所 よく目にする花々。

紫君子蘭(アガパンサス)の「花言葉」・・・父の言動は静かに受け留め、日常生活すべて父中心。
阪神大震災で他界した時の、老人ホームの皆様の膝をついての御見送りは、
毎週、刺繍・折り紙・工作・お菓子作り。子どもが独立後の母の活動でした。
父が仕事に出た空き時間が、活動時間。
思い出しました。
雄々しい「鬼百合」。
アレェ~~~ 父の名前は 大雄です。 『 夫唱婦随 』そのもの。 昔の・・・和合夫婦の姿ですね。

だんな様の 嬉しいご案内と、花々の力強さ・・・応援メール 拝受




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP