京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



祭囃子の音が聞こえると むずむず。 じっとしておれない我が家の男性陣。
地域の祭りは、地域の活性化・・・寄せ合う人々の ”一緒になって楽しもう”正しく・・・心の粋の手つなぎ。

今日は17日。 「海の日」 祝日ですが、京都では 「祇園祭り 先祭りの日」です
伝承べき先人の思いや、地元であった出来事 歴史を知る。
生まれ育ち、育てられた故郷に対する 誇り 伝統文化「祇園祭り」の日です。

          

実は我が家では・・・
地域の祭りの日は、舅・だんな様・息子 意気揚々と参加でした。
息子は小学生時代までは催行 お神輿さん参加だったのですが、
中学校進学が、他府県の為 地元の祭り 自主的退出しました。

だんな様 定年後の仕事の関係上、長期の休日取得日が この 祇園祭 先祭り頃なんです。
コロナ禍の影響で、ここ3年はICON45 見送りで 行けてませんが、来年こそは 行きたいです。

今年は、孫の一歳 birth day に 一緒に行きたいです。 
娘家族から 希望が有りますが、まだまだ不安なため ホコ先 散策中です。

だんな様にとっての 祇園祭 昨年は 合力さん勇姿拝見。
今年の祇園祭は、今夕 18:00頃~ からの 祇園祭 神輿渡御 
八坂神社 石段下にて催行 三社御神輿差上 気になるようです。
5月の 「今宮祭」では、ずっと神輿関係で関わっています。

私は その神輿渡御 見たことがないので興味津々ですが、足元も悪く、気合の入った御神輿担ぎ手面々
お誘いいただいたのですが・・・ 熱気と暑さに思わず 夕刻リハビリwalking 行きたいです。 
言った後で しまったぁ~時 遅し 申し訳ないことです。

我が家の 植木鉢花壇 「鬼百合」 一輪  見事に開花。

今日は、ゲストハウス 中庭には 祇園祭の花 「(檜)緋扇蘭」 開花 嬉しい日でした。

夕刻のリハビリwalking 「オリエンタル リリー」 
とっても涼しげな 薄ピンクの百合の花に出会いました。

 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP