京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年08月21日

朝寝坊の宵っぱり

朝寝坊するものは、きまって夜は 遅くまで起きている

今日は ルンルンの素敵な 文化鑑賞の日でした。
もう何年も前に 淡路島で観ました。
イベント屋 バリバリICON43の頃です。
よって 本体廻りの事に 気がいってるため、人形浄瑠璃の 観賞・感激はface06無し。ICON46でした。

〖文楽ミニ公演 in 阪急うめだホール〗
事前の申し込みで 見事 参加証ゲットface02。大当たりです。

話題の 公益財団法人 文楽協会 主催。

京都南座の 「歌舞伎観賞会」 毎回多くのファンで 盛況です。
文楽ミニ公演も 是非とも子供たちにも 体験・観賞させてあげたい 宝玉伝統芸能です。ICON59(キッパリ)

朝寝坊の宵っぱり 上手にスキャン出来たかなぁ~face06 ドキドキ。
 竹本義太夫さんによって 難波で発祥した 人形浄瑠璃 文楽。
 太夫さんの 台詞、心情、すべて〖なにわ〗です。

 解説がなかなか面白く、興味深々。
 何と言っても、太夫さん、三味線奏者 人形遣いさん それぞれの役者が 的を得たご説明。
 スッゴク 良かったです。

 主づかい、左づかい、足づかい 一体の人形は三人が一人になり 命を吹き込む。
 人形が 息づき、舞台で 人生を語りかけます。
 勿論 太夫さん・三味線奏者も 心身ともに 命を吹き返した出演者ICON60人形に 成りきります。

若い後継者の息吹が 舞台で拡げられます。
これは 応援・後援が必要です。
微力ですが ファンとして応援します。

人形遣いの黒子さんICON33ICON50中でも足づかいサンは
スゴイですねぇ。重労働です。
主つかいさんの 活きた呼吸が 三位一体となり 名優を生かします。
演者 観客 温かく素晴らしい会場でした。

もう一つ 嬉しかった事。face05〖世界一のテラミス〗ランチのデザ~~~トでした。
オマケに 帰り そのお店の ミルフィーユ も美味しかったです。
スタッフ 若者の爽やか笑顔が カロリーオーバーも 今回だけicon09で  スベテヨシ でした。

帰りの車中から ウトウト。
2時半寝の 5時半起き。
ご自慢 きものと 7年前の新しい帯に興奮で 楽しくってICON60嬉しくってicon01










COMMENT: (2)


home

COMMENT
人形浄瑠璃ですか?昔一度
見ましたが大変なお仕事ですね
伝統芸能ですし、後世に、伝えると
言う事もしなければ行けないし
後継者も育てなければ行けないし
中々大変なことに頑張って居られる
皆さんを頑張って後押しをしなければいけませんね
Posted by はなあざみはなあざみ at 2013年08月22日 04:12
何と言っても きもの着てお出かけ
嬉しかった。
準備の時から ワクワク ドキドキ

道中で ステキ・良い着物ですネ・エライ
ぜーんぶ 幸せ。

人形浄瑠璃 機会を作り 観賞します。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年08月22日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP