京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



澄んだ池や沼などに生える水草。 粘液に包まれとっても大事にされて・・・.

スッゴク 一大決心face06してたんです。
一人で着物を着て 嵯峨野・「時雨殿」 まで 電車で行く。
雨が降ったら 作務衣で行く。
レインコートは 始末が大変だから 晴雨兼用の傘を 杖にして歩き
レインハットだけでは ダメ の時は 傘をさして歩く。

朝から 不安と意地と楽しみでICON59ICON43face06・・・6時からソワソワです。
バタバタしている私に 旦那様はICON47怒りました。

《タクシーで行く。と言われても 反対や。危ない事をして 事故にでもあったら
 みんなから アァ~アァ 人の言う事 聞かない人や。言われるで。ヤメトケ!!》
≪行きますicon09。雨でも 雹が降っても 行きます。≫
《お~~~~い 行くぞー。嵯峨野は混むからicon17 早く行こう。
 駐車場が無いらしいから、車で待ってるから、見て来たら いいから・・・。》

今日は 毘沙門亀甲柄の着物に ちりめんの帯を締めました。
お気に入りの 母の着物です。

時雨殿のロビー 葱花輦(ソウカレン)・・・雅人が外出時 乗られた輿
”ご自由にお乗り下さい” の張り紙で記念撮影です。
蓴菜( じゅんさい)は 話し下手
  
お待ちかねの 京繍師 長艸 純恵さんの作品展 観賞です。
繍師 緻密な技のなせる 作品の数々 素晴らしかったです。
繍のパネル 凄かったです。 蓴菜( じゅんさい)は 話し下手
「菅縫い」縫い紋の時によく聞く 技法でした。
先日 先輩から頂戴した素敵な帯。
「相良の帯」です。 大変素晴らしい帯を頂け よりありがたかったです。

秋には 格好よく 締めうようICON60

帰り 深泥が池に行きたくなって おねだりface06です。
朝 テレビで 蓴菜( じゅんさい)の花を見ました。
とっても 可愛い花でした。
さぁー  深泥が池に咲いてるでしょうか。
蓴菜( じゅんさい)は 話し下手蓴菜( じゅんさい)は 話し下手
 深泥が池一面 蓴菜( じゅんさい)でうめ尽くされていました。
花は咲いてませんface07でした。

旦那様 京繍 作品展には あまり興味がなさそうでした。
申し訳ない事をしました。
でも 仕方ないでも ICON61face05最良のパートナーです。

今日 残念でしたぁ~~~ が一件
友人は二階で 十二単着装体験されたそうですICON59
私も きっと可愛いわぁ~ と思い会場に向かって Uターンです。
あんなにツルツルの階段の昇降は出来ません。  グスンicon11ICON46





COMMENT: (2)


home

COMMENT
繍のパネルに「菅繍」「相良繍い」がありましたね。


 優しいご主人ですね。ちゃんと車で連れて行ってくださって。

深泥池にジュンサイが?もちろん採ったら叱られますよね。(笑)

見てみたいです。

 
Posted by masako-masako at 2014年06月15日 23:42
まだまだ 近郊に色んな珍しい ポイントがありますネ。
身を軽くして イエイエ 体重ではないですが、
動きたいと思います。

今日久しぶりに 一から着物着装
とっても楽なんです。

チョットした事が 違うのでしょうね。

美術館 ご一緒させて下さいネ。

鑑賞 ご趣味の無い方は いやですねぇ~~~
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年06月16日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP