京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



この言葉は正確には「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」と言います。
言ったのは、江戸時代の米沢藩主、上杉鷹山(うえすぎようざん)という人です。

びっくりしました。 私的には「成せば成る・・・」 でしたの。

人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。

気心の知れた方々との食事時は・・・楽しい時間です。
目で愛で、味を利き、話を楽しむ。 
色んなことを教えて頂ける絶好のチャンスで・・・ウッフフ 大好きな時です。
ナンセ 私 年齢の割に 知らない事が・・・どっさり!だから・・・食事時は・・・ネ!!

海拓榴市の里 椿山 山の辺 訪ねました。為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
山に椿の花が少なくなった事を案じられた お父様が努力され築かれた 椿の山
二代目さんの自信作をご紹介 
銘打って「卑弥呼」 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
椿栽培の楽しさは 交配の結果で新種を咲かせることだそうです。 
気品を漂わせながらも、強い信念を徹す紅色が印象的でした。

母が好きで 植木屋さんが大事に育てて下さった〘乙女椿〙の事を訪ねました。
帰路 わざわざ観光バスまでお見送り下さり、〘乙女椿〙の事を話して下さいました。
母の姿・心内が そのままの〘乙女椿〙です。 
”女性の貞操・・・母が私に教え込んだ信念です。”

いよいよ 今回のメインイベント。 巨勢のつらつら椿・・・
私は キッパリ ふふふ キッパリ・・・バスで待機です。
その辺を 観光です。為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
豪商 巨勢一族の集落 それはそれは立派な設えの集落に ウットリでした。

増美さんのlecture、静栄さんの参考資料。車内でも興味をそそられるお誘いでした。

帰り 娘が参加させて頂いてる ⁅ネコ市ネコ座⁆に廻りました。
  為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
屋号はICON45AIRAの尋寶箱
お手製のクロスの上に・・・企画制作ーお手製作成の ねこちゃんグッズの販売。
売り上げは 野良猫対策の 避妊手術費用に当てる。
台北で取り組んでる活動だそうです。
新年度から 京都でもこの法令が施行されると聞いていますが、娘の考えは・・・

多くの方々から 自分の活動にご理解を頂け ”満足””満足”
その言葉を聞いて、≪若いナァ~。回復力・・・順調。 満足 満足≫
自力で自分の径・路を 実践する愛娘。 素敵な Handsome boy ??です。





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP