京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



腹を据えて、確固たる気持ちで立ち向かえば何事も出来る。期待も生まれる。

平坦な生活の中で、今日は・・・気持ちシャッキ!! 「きものを着れる喜び」 稽古日です。
2月、3月は 節目のきもの着装機会の多い春。 現場用の着付けです。  
私も気合いが入り過ぎます。
オーディション用の帯結びです。

袴着装は先日確認。 とてもエレガントに、無理している事が見えない着付けが出来ていて・・・フフフ。
目に見えない ライバル同士が・・・意地と根性で頑張り合うんです。
楽しいですヨ!!

今日も 午後・夕刻 二回 お稽古です。
技を生かす〔手〕 自分の手の温もりを添えて、着付けに入ります。
モダンな帯に二重太鼓の変形・・・飾り結びです。
     断じて行えば 鬼人も避く

太鼓結びの 私方こだわりは 
 ① お太鼓は 1枚の絵を作成。
 ② 無理せず 背中に添わせる。きもの姿は後ろベッピンさん。
③ 手先は 必ず 左から右に。人生・・・右肩上がり!! etc.
結構 ”満足結び” ・・・これは私が 口と左手と足で踏みつけ 結んだ 飾り結びです。
まぁまぁ 出来ました。断じて行えば 鬼人も避く

オリジナル帯結びですが、その帯が ”一番べっぴさん” になる帯結び技が
面白く・楽しく・生きてる事 活かされてる事の冥利ですね。

・・・早く 右手が フフフ フフフ 口の 代償運動脱皮 を願いながら、黙々と結び特訓中です。






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP