京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年04月28日

窮すれば通ず

何事も 事が行き詰まって、どうにも仕方がなくなると、かえって開ける道が見つかるものです。
根底は・・・頭で判断しない!! 真摯な態度で向かうべき!!です。

45年はどんな時間なのでしょう。
今朝 4人の友人に お手紙認めました。
きっと明日に届くと・・・届いて下さい!と祈りつつ 投函しました。
今 良かったぁ~~ と思う事があります。
ワープロ使用から パソコン使用を余儀なくされ、その頃から 色んなお手紙に
お気に入りの・・・写真を挿入して送っています。
学友は 申します。   
<00さん お声を聞きながら すぐ隣で笑ってる 67歳の貴女が居ます。> ありがたいです。

今日 お散歩道で 亀モモちゃんが 相も変わらず 私を見つけると
方向変換よろしく ご挨拶に来てくれる・・・はずが 
今日は、いつものように背伸びをしてくれない。 まだとろぉ~~~んとしてる。

あっ 綺麗な海老根蘭がさいていました。窮すれば通ず窮すれば通ず

我が家でも育てています。 桃色の花が咲いていると・・・思います。
   花言葉は 「謙虚」 「誠実」 「にぎやかな人柄」 「忠実」
「にぎやかな人柄」に 思わず・・・苦笑いです。
賑やかな 素晴らしい花が咲いていました。
 窮すれば通ず この花 一本の花ですの。窮すれば通ず
驚きしかないです。 大事に話しかけられながら 育ってるのでしょう。

 午後から「きものを着れる喜び講座です。」
先日の お着付け現場の事 思い出しました。

持ち込み帯は 平仕立ての名古屋帯を持参して・・・ 入学式に出席します。でした。
慶事は 二重太鼓を結ぶのが イイですネ。 という事で 今日のレッスンは

きもの胴周り 80センチ。平仕立て名古屋帯で結ぶ 慶事の二重太鼓に トライです。

持ち込み帯は 平仕立ての名古屋帯。
お稽古内容を話すと ・・・午後のお稽古では 見たとたん 「絶対に・・・無理」 最初からお手上げ状態。
夜のお稽古の弟子は、『結んでみます!!。』 確信しました。
人様のお身体を借りて ”装い” をさせて頂く。 窮すれば通ず
お代を頂戴する。
着付け師の仕事に 向かう在り方。

謙虚な態度は 心が話します。 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP