京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



心が美しい人と付き合いたければ、先ずは自分の心を磨きましょう。

偶然って・・・可笑しいような、嬉しいような~~~
今日は「金曜日きもの勉強会」 久しぶりに参加しました。
年度変わりの春は、素敵なきもの姿が多くみられ、ルンルン楽しいです。
今日は仲間が・・・娘の「前撮り」慶事の事を聞いて下さり・・・うっぷん、モヤモヤを我が事のように聞いて下さる。
少しずつ気持ちが緩み、・・・「気持ちの転換」の重要性を思い知らされ、同時に人の心の運び方が大きな学びです。
今日のテーマは「名古屋帯」の結び方。
ついつい自分の立場を越えて~~~自分なりの仕方を話してしまうから、困ったものです。
胴巻き方がそれぞれの工夫が生かされ清き川に、清き水は流れる 私の目は・・・技盗み 清き川に、清き水は流れる
それを自分なりに使いこなす・・・これこそ妙味です。
朝、十三詣りの着付け中=今日の占いで lucky-colorが清き川に、清き水は流れる紫となっていたので急遽 紫作務衣に。
最近何でも・・・他力本願的。 自身では対処できない状態が重なります。
些細な他人の機微が・・・ずっしりと堪えるのです。  まだまだ不出来な己の在り方に深刻な状態です。
ふふふ 心療内科かな?? とんでもない!!平静です。
勉強会~~~現場があったので、一足先に退出。
夕方現場で・・・可笑しいんです。 「きものの着方 教えて下さい。」 十三詣りご同行のお母様からの依頼です。
弟子が話していると~~~
「昨日 祇園でお会いしましたね。留袖とても 楽そうにお召しで驚きました。襟の抜き方も良かったです。」
嬉しい応援です。 先ずはきものを着る時の約束事から話し、近々のお稽古参加の申し出が有りました。
自分が培った技は・・・現場に入ってる事の強みで伝え、お互いに精進したいものです。
娘は生き揚々。何でも自分たちで決め、実行する。 
多くの巡り会った方々に御世話になり・・・強い娘になっています。





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP