京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



乗り越える=諦める・・・ではなく、心機一転!それしかないです!!人生を否定しないで、添いましょうネ!
夕べの事です。 またまた 唐突発言。 
《明日・・・ 時間的に、整形外科 送って行かれないから・・・タクシーで行ってくれ!
         解ってるだろうけど~~~10時集合、出演は14時40分頃や。 迎えも出来ない!!》
≪はい。解りました。 気をつけて。≫
時間的に調整・・・出来ないのかしらぁ~?。  
公益財団法人 京都市文化観光資源保護財団 主催  京都のやすらい花 -講演と実演- 
先日 だんな様から 《地元祭事 「やすらい祭り」を、京都アスニー 舞台で紹介するらしい。》 聞いていました。
詳細、準備等・・・何も連絡なく・・・。明日がその日です。 

三年前、国立文楽劇場 出演の時とかぶさり、個人的には案じる事多かったようですが、
≪ 永年 代々世話方を履行されてる方や、昨年・今年の会長さんにお任せするのが・・・道理ですよ。≫
実は、私も心中穏やかではありません。
長い歴史に培われてきた祭事です。 新参者は=指示の基、出来る事を 出来る形でする。=事を話しました。
《解ってる!!それくらい。》 返事は何時もこの言葉一辺倒です。
いよいよ前日となると・・・。
経験者、役員の一人として・・・心配が重なるようです。 昨夜、関係書類 見せられました。
~~~ 爪ネイル、真っ白にしたのは何故? 無垢に返る為でしょう!!怒らない・悲しまない・笑うの!!~~~
言い聞かせました。
整形外科 受診の後、リハビリ散歩。友人の様子を聞き、移動途中に医院に寄って、一緒に歩きましょう!の
超嬉しい返事を受け・・・ルンルン気分です。
午後、旦那様の出演の話をすると、<一緒に観に行きましょう!> またまた嬉しいお返事でした。
会場 京都アスニー到着です。整理整頓して心機一転できる事を探し、何処から始めるか…を意識します。 二人で・・・フフフ 先ずは ランチ。 
蒸し寿司とザルそば セット。 うっしし 美味し過ぎるランチセットでした。
しかし、心中 舞台の事が気になり、お喋りも少なく、ホールに急ぎました。
記録映画の 「風流踊やすらい花」 昭和51年制作の映画に、惹き付けられ、
一層 「やすらい祭り」に対する思いが 深く貴い・尊い神事、祭事に成りました。
実演です。 整理整頓して心機一転できる事を探し、何処から始めるか…を意識します。神主役のだんな様。神様!何故ですか??整理整頓して心機一転できる事を探し、何処から始めるか…を意識します。    
舞台上のだんな様を、本当の今宮神社の神主様と思われてる観客も居られました。
やすらい花傘・・・とっても重々しい中で、皆様にご披露出来たように思います。
客席は七分目の観客でした。
キャパの小さな会場が、「風流踊  やすらい花」・・・路地を廻り、家々を訪ねる。
「無病息災」を念じる伝統祭事。民衆の強い疫神信仰が伝承されています。

あっ 白ネイル・・・神々しく、神主さん役 こなして居られました。・・・乗り越える事、黙します。
 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP