京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2013年12月02日

事始め

「正月事始め」ともいい、すすはらい や餅つき、本格的に新年の準備を始める事。

38年前 降嫁・・・ワッハッハICON43して 初めての 家庭人お仕事。
旦那様のお勤め会社の 「事始め」。

一体何の事か チンプンカンプン。 
母に聞いても 解りませんネェ~。 の応えでした。
旦那さまから 着物姿で と言われ 母が持たせてくれた和服の準備です。
私なりに 結構お気に入りの着物に 帯を合わせていると・・・

聞いて下さい。
《これは・・・ ×  こちらも・・・× あれもこれも バツバツバツ。ICON49
会社の方々に、新妻ICON43ご披露の席。
帯やサンだから イマイマの帯でないと アカンICON49 だったのでしょう。
本場の 本職様の 心意気 と 精一杯のプライド。

何とか 面子メンツ を保てる お許しの出た帯を付けて参加した事を思い出します。
母に 逐一報告し 母が涙を浮かべ、旦那様にあやまっていました。

母は強い。 即 新しい帯が数本届けられました。母のプライドと娘 可愛さからICON60
今も お気に入りの帯です。
娘が 『お祖母ちゃんが買って下さった帯 icon06』 と言う事で
特に face05好きな帯ICON60で、お気に入りです。

我が家でも 事始めの手始めに カレンダー作成にかかっています。
パソコンICON37って 楽しすぎますネ。

今日も パソコバ先生と 楽しすぎるレッスンです。
私の頭の中で 分厚い企画が メクリメク出てくるのです。ICON43

チョット コマカイ 話デスガ 金曜日ニ オワタシ シタイノデス。
ソウデナイト 袋ヤ 台紙ヤ アレコレ 大変ダカラ ・・・・・・・。

        ICON64ICON61
出来ました。
① 私の着物の褄が 下ってるface08 目隠しicon22
② 仲間の着物の裾 ヒラヒラface08 挿絵でicon22

先生と 手を叩いて 名案にエールです。

先生とヒソヒソ 皆さん この カレンダー icon14飾って下さるかしらぁ~。

スッゴク ご自慢カレンダー出来ました。
皆さまの ご感想 オタノシミ で~~~~~す事始め



COMMENT: (2)


home

COMMENT
なるほど、なるほど。挿絵で隠すのですね。

可愛い動物たちで隠れましたね。

 今日大山崎山荘美術館に行きました。紅葉が未だ美しく、

リニューアルされた美術館でセンス アップ?????

 又行きましょう。
Posted by masako-masako at 2013年12月03日 15:33
私の周りにも 沢山 イッパイ 面白い事満載です。

カレンダーは 6日 にお渡ししたいんです。
不出来な物ですが 私は 好きなんです。

横に貼っています。

半年にして 字を大きく出来たら・・・
ヤッパリ 1年ですネ。

荷物になるから・・・と叱られそうですが
持参します。宜しくお願いします。

今朝7時 指の負傷 <`ヘ´>
半襟付け 出来ない。アァ~~~ン。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2013年12月03日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP