京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年01月07日

「人日の節句」

七種の若葉を粥に入れて、おせち料理で疲れた胃をいたわり、無病息災を願う

五節句・五節供 
七草粥 1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事。 五節句のひとつ。
人日とは、 "人の日" 。
7日は人に刑罰を与えたりせず、7種の若葉を粥に入れて無病息災を願っていたことに由来。

人日(じんじつ)(正月 7日)・上巳(じょうし)(3月3日)・端午(たんご)(5月5日)・
七夕(しちせき)(7月7日)・重陽( ちょうよう)(9月9日)。

今日 初めて知りました。
以前 きもの姿を増やす 市民活動をしていた時、勉強会で『五節句』を教えて頂きました。
一月一日・三月三日・五月五日・七月七日・九月九日
節句とは 月日が 同じ数字の日 とお聞きしたように覚えていました。

一月は七日。 「人日の節句」なのです。
良かった。
楽しいですネ。 パソコンが真実を教えてくれます。

食べる事が先立ち 写真撮影 忘れました。
     「人日の節句」

仏さんにお供えした 『七草粥』 です。
昨夜 リハビリ散歩でお買い物。
セットにした『七草』を購入。

朝から コトコトおかゆサン炊き。

春の七草 (はるのななくさ). セリ 芹(せり)・ ナズナ薺(なずな)・ ゴギョウ 御形(ごぎょう)・
ハコベラ 繁縷(はこべら)・ ホトケノザ 仏の座(ほとけのざ)・ スズナ 菘(すずな)・スズシロ 蕪
ICON64歌のように覚えました。ネェ~ ルンルン

きもの好きの呼び声高くが???効力 大 「人日の節句」
素敵なお正月花の プレゼント・・・ICON33 ウ シッシ
お正月 寒椿 すてきですね。
花言葉 「愛嬌」「謙譲」face03ICON45



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP