京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



出来る事を 出来る形で 精一杯向う

大徳寺 神佛合同音禅法要
6月7日荘厳な中 営まれました。
法堂赤い椿 気取らない優美
の中での法要です。
天井の 狩野探幽斎筆 鳴き龍 が雄雄しく 見守る中での式典でした。

今回は「やすらい踊り」の奉納があり、世界平和祈願を共に祈らせて頂きました。

夕刻 オークラ京都ホテルで 懇親会が開催
分不相応ながら、VIP席に案内され、少々緊張気味です。

横席の男性方が 「素晴らしい着物ですネ。紗合わせですね。この時期 目を惹きますネ。」
チョット リラックス です。
・・・・纏っている物を誉められると ルンルンface02・ホクホクICON59・リラックスicon22

『懇親会 参加は おひとりですか? 皆さまは まさしく 法堂に咲く 〔赤い椿〕でした。 
 会場で咲く 癒しの花でした。 多くの皆さまが思ってらっしゃいますよ。
 茶花のようなご婦人方は 彩りを添え 素晴らしかったです。 』

私たちは 今回初めての参加で 気取らない優美 のごとく座っていました。 
優しい着物姿の参加者ICON33私たち フフフ
を見て 最初は 何処の方々かと思われていたそうです。

『皆さん 素晴らしいお仲間さんどすナァ~。』
「とても charming lady ですね。日本のきものは素敵です。」 
外国の方からも きもの連に対するお誉めは 一人占めでした。

総合監督は ツトム ヤマシタ 氏赤い椿 気取らない優美
20年余前 サヌカイト演奏でお世話になった方で 懐かしい再会です。

門川京都市長と今日の半襟・・・談義です。赤い椿 気取らない優美

とても嬉しいお出会いです。赤い椿 気取らない優美
京繍で御高名の方が ご挨拶に来て下さり、
〔優雅に着物を着こなされてますネ。ご一緒の方々はご友人ですか?〕
単の着物に羽織姿。黒羽織の背に 素晴らしい刺繍が・・・

天候不順な中 初夏の装いでご一緒して下さった皆さまに 感謝の気持ちで一杯です。

所作のエレガントさは とっても大事なポイントですネ。

何といっても 圧巻は 法堂でconductor の如く 座禅をされていた
若い僧侶の見事なまでのお姿です。
厳しい修業に向かう 真摯な心が見えました。

何処かで マザーテレサの声が聞こえました。
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」






COMMENT: (2)


home

COMMENT
ツトム ヤマシタ氏の着ておられる服?は友禅ですか?山陰地方の

藍染の暖簾のような・・・・・

 私たちの着物姿も褒められてるのですか?まあ!嬉しいこと。

「時雨殿」での京繍展、是非是非行きたいものです。 今から皆さんに

お報せしますね。
Posted by masako-masako at 2014年06月09日 10:12
ツトム氏に 話しました。
2余年前に お世話になりました時の
お姿がとっても 素敵でした。 と
懇親会の時は 手作り綿のような感じの
コスチュームでした。

門川市長の 可愛い半襟が 
着物ライフを 楽しんでおられるご様子でですた。

長艸先生 素敵なハンサム ガール。
テキパキ が気持ち良い方でした。
拝見したく思っています。

私たちって 気居らず 上品で 場の雰囲気を和らげた。
とっても 誉められました。 彩と評されました。 ルンルン
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2014年06月09日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP